Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 自動車で最もいらいらする同乗者の行動は? | メイン | タイの女子高生で“ノーパン大流行” »

本当に携帯電話で飛行機無線がダウンするのか?(2)

 昨日ぼやいた全日空の飛行機無線システムが乗客の携帯電話の切り忘れでダウンした件。(参照:「本当に携帯電話で飛行機無線がダウンするのか?(あおのり世相をぼやく)」)
 このブログにトラックバックしていただいた「スーパーサウスポーあさちゃん。」さんのブログを読んでいて新たな事実を発見!!(ちなみに「スーパーサウスポーあさちゃん。」さんのブログはかなり面白い)

 このワタクシ、携帯電話一台で飛行機の無線システムがダウンする訳はないと吼えたのだが、、、
 な、な、なんと、、、全日空の発表とは一転して、長崎空港の空港事務所は、「何らかの理由で同機の無線機の送信電波が出しっぱなしになっていたことが原因」として、携帯電話の影響を否定しているらしい。
 なるほど、やはりそうか。
 さて、一営利企業の全日空と国土交通省が設置・管理している長崎空港のどちらの言い分が正しいかは、最近は企業も国も不祥事が多いだけに判断に迷うところであるが、、、昨日も書いたとおり、そもそも「飛行機の無線システムが携帯電話一台でダウンしてはいけない」し、「絶対にそんな弱いシステムは今時の飛行機には搭載していない」と思うので、全日空の嘘の発表ではないかと強く思うしだいである。
 いずれにしても、調査結果が出てくれば全て明らかになるだろうから、それを待ちたい。(これ、もし全日空の嘘の発表だったら、大変なことになりそうだ)

 それにしても、憐れなのは、「携帯電話の電源を切ってませんでした」と名乗り出た人物である。
 もちろん、このこと自体は大問題ではあるのだが、間違いなく他の乗客に白い目で見られたことだろう。そして、白い目で見ていた客の中にも携帯電話の電源を切っていなかったヤツはいたに違いない。

 とはいえ、誰しもが電源は確実に切っておいてもらいたいものである。


(関連エントリー)
 「機内でナニを露出して逮捕(あおのり世相をぼやく)
 「露出度が高すぎて(あおのり世相をぼやく)
 「機内でイチャついて20年の投獄(あおのり世相をぼやく)
 「機内で恋に落ちた二人は、、、(あおのり世相をぼやく)
 「グッチのバッグで搭乗を拒否されたおばはん(あおのり世相をぼやく)


(引用)
全日空機が無線トラブル=携帯原因?、空港は否定-出発40分遅れる・長崎
2007/10/17-18:58
 17日午前9時ごろ、長崎空港で羽田行きの全日空662便ボーイング767-300型機(乗客乗員234人)の無線に障害が発生し、管制との交信ができなくなった。同機は駐機場へ引き返し、点検した結果、約40分遅れで出発した。
 トラブル発生当時、乗客のうち少なくとも1人が携帯電話の電源を入れており、全日空は「障害発生の原因の可能性もある」としている。これに対し、同空港事務所は「何らかの理由で同機の無線機の送信電波が出しっぱなしになっていたことが原因」として、携帯電話の影響を否定している。
(引用)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3132

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)