Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 五本指ソックス(2) | メイン | 米国、北朝鮮への食糧支援再開 »

久々のフィリピン

 天安門事件の頃から、毎月のように中国に行っている。
 そういう意味では、世界の中でも劇的に変化している代表のような国のこの20年をずっと見てきていることになる。

 とはいえ、個別の都市になると、例えば上海は、偶然だが、1997年から2001年の間の4年間は一度もなかった。
 1997年から2001年の間に、時代は20世紀から21世紀に変わっている。
 ところが、このワタクシが2001年に上海に行ったとき、「こりゃ~、19世紀から21世紀にすっ飛んできたぞ」というような印象を受けた。

 
 久々にマニラにやってきた。
 フィリピンも1996~1997年頃には毎月のように訪れていた国だ。もっぱら田舎ばかりだったが。。。
 ニノイ・アキノ国際空港に着陸寸前、相変わらずのバラック(「バロック」ではない)だらけの街並みが見えてきた。
 飛行機は着陸して、ターミナルビルに向かう。

 その時、なぜか1996年にタイムスリップした。
 あの頃、まだ20代だったこのワタクシは、フィリピンで一山当てようと走り回っていたのだった。(山はなかった。。。)
 飛行機が止まったターミナルビルが、あの頃と何も変わっていない。
 ゲートから入国審査に向かう通路の雑踏も何も変わっていない。
 入国審査場もそのままだ。
 
 タクシーに乗って都心に向かう。
 絶対に何か変わっているはずなのだが、目に付いて変わったところに気付かない。
 そう、このワタクシがタイムスリップしたのではなく、何も変わっていないのだ。
 中国が2世紀すっ飛んだのと同じ時間の中で、フィリピンは何も変わっていない。
 う~む、しかし、そんなフィリピンが憎めないんだよな~。

 今晩行くであろう、あの頃通っていた飲み屋の馴染みのフィリピーナが老けたのを見るくらいが、この国の変化なのかもしれない。。。
 人のことは言えないが。。。


(関連エントリー)
 「ブームと言われているうちは、、、
 「受刑者が合同結婚式
 「フィリピンペソが儲かるらしい??
 「事実は映画より奇なり





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3461

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)