Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« タイムサービス | メイン | リサイクルの入り口 »

日曜日に買った物

 日曜日の午後、フラッと立ち寄ったソフトバンクモバイルショップで手に入れた。

 世の中が大騒ぎになっている割には、予約もせず、待つこともなく手に入れることができたのは、どうも(良い意味で)納得がいかないが、世の中ってのはこういうものなのだろうか?

 で、このiPhone 3Gには、auで回線だけ持っていて、ず~~っと基本使用料だけ払い続けていた電話番号(参照:「携帯電話でロマンス」)をナンバーポータビリティ(MNP)で移してきた。
 ついでに、パソコンからの通信用に使っていたウィルコムのPHSも解約したら、月々の支払いでは元が取れてしまった。(もっとも、iPhone 3Gの本体代金は当分払わないといけないが。。。)

 このワタクシ、強烈なPDAユーザーで、過去15年くらい、PDAが電子手帳と呼ばれていた頃からのPDAが家にはゴロゴロしている。
 今世紀に入ってからは、コンパックというかHPのものに凝っていて、「これで通信ができれば言うことはない」と思っていると、PHSを格納できるようなものがでてきたり、無線LANをキャッチするものが出てきたりして、結構満足していた。
 そういう意味では、iPhoneは、電話にPDAが付いたような感じなので、実は今までこのワタクシが使っていたPDA+通信とはあまり変わらない。
 おまけに、時代はずっと進化してしまって、この国では、携帯電話だけでPDAのできるたいていのことができてしまう。

 すると、、、iPhoneはなくても良いような気がするのだが、やはり、そこはPDAオタクのこのワタクシとしては、電話としてではなく、PDAとして手を出しておかねばならない。

 とはいえ、少なくとも電話をiPhoneだけにする勇気はないので、ソフトバンクの別の回線は維持したが、そこでヒラメイた!
 今使っているソフトバンクの携帯への着信はすべてiPhoneに転送し、iPhoneは、「PDA+iPod+電話着信」とする。
 発信は今までどおり携帯電話から行う。
 すると、iPhoneでは、基本使用料以外はまったく必要ないことになる。(パケットは、上限まで最初から払っているし)
 そして、ソフトバンクの携帯電話からソフトバンクのiPhoneへの転送は、家族通話(オレともう一人のオレは家族なのか?)で24時間無料なので、iPhoneを着信専用に使っても何の問題もない。

 iPhoneを買う前だって、携帯電話とiPodを持ち歩いていたわけだから、携帯電話とiPhoneを持ち歩くのは、大きさ的にはまったく変わらない。
 その上で、携帯電話で使っていたメールやおサイフ携帯はそのまま使えるし、iPodとしてのiPhoneで音楽も聞けるわけだ。
 つまり、iPhoneからの発信をしなければ、iPhoneの料金は基本料金だけとなり、その基本料金で、今までの「携帯+iPod」以上のことが「携帯+iPhone」でできれば、得したようなモンである。


 そう考えると、先日ヒューストンの空港で、「iPod nano」が自動販売機から落ちてこなくて買えなかったのは、何かの啓示ではないかと思うところである。(参照:「アメリカの自動販売機」、「アメリカの自動販売機(2)」)
 もっとも、金はドブに捨てたようなモンだが。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3523

コメント (6)

たいぺい:

ポータビリティやら料金システムやらよーわからんが、
カッコええやん。ひゅーひゅー

あおのり:

当然よ。

台北:

私も今年カメラすらついていないソニエリから、HTCのケータイに切り替えたが、操作が中国語で、しかもエレクトロニクス機器オンチ(メカには強い!)なので、機能の1/10も使いこなせていない。。。

あおのり:

台北さま

 精進されたし。。。

台北競馬場:

もうダメっすねー。
ここで一句
「女ごころと携帯の取扱説明書」

全然わかんね~。

あおのり:

台北競馬場さま、

 激しく、字余ってまっせ。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)