Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« アメリカ合衆国の公用語 | メイン | 平成元年1月1日 »

鉄道が遅れる理由

 最近、少なくとも東京では、意味不明な理由で鉄道が遅れることが多い。

 意味不明というのは少し間違っているかもしれないが、鉄道会社は、単に「混雑のため遅れています」と言うことが多い。

 「混雑のため」に遅れているなんてのは言い訳以外のナニモノでもない。
 というのは、「混雑している」ということは、(混雑していないときよりも)「儲かっている」訳で、儲かっていながら手を打っていないとなると、公共交通機関としては、単なる怠慢でしかない。

 なんてことを思っていると、こんなニュースを目にした。
(引用)
[列車混雑]新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ
[2008/04/20 15:00]
 事故でも故障でもないのに列車が遅れる? 首都圏でこんな現象が相次いでいる。
 通勤・通学に不慣れな新入社員、新入生らが一部の車両に集中し、乗降に時間がかかるためだ。
 雨の日は傘のせいで混雑に拍車がかかり、さらに遅れる。
 鉄道各社は「すいている車両に乗って」と呼び掛けている。
(毎日新聞)
(引用終)

 確かにもっともらしいことを言っている。
 しかしだっ、、、「混雑」で遅れ始めたのは、4月になって突然起こったことではない。
 3月も2月も意味不明な理由で遅れていたくせに手を打つこともなく、4月になってから、通勤・通学に不慣れな新入社員、新入生のせいにするとは。。。
 問題は、ちゃんと誘導もできない公共交通機関の新入社員ではないのか。。。


(関連エントリー)
 「丸の内線ホームドア
 「田園都市線、、、動かず。。。
 「ウンコー停止
 「女性専用車両
 「福知山線で停車位置オーバー
 「「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ
 「喫煙席に子供を乗せる社会
 「列車遅延情報に思う。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3426

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)