Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 飛行機で寝過ごし!? | メイン | お金も外見も。。。 »

こんな男は一生独身。。。

 阿部ちゃんのせいかどうかは判らないが、、、最近、未婚男に関する話題が多い。

 先日の、どうも流行に乗って書かれたような「モテない男が結婚できるルール」には頭にきたが、以下のニュースには「その通り」と肯かざるをえない。
 
・「30代未婚男の結婚しない理由は『なんとなく』が非常に多い」
 その通り。
・「『理想の相手が見つかれば』と漠然と考えているのです」
 その通り。
・「しかし、バリバリ仕事をこなす30代前半までが“男の旬”。旬を過ぎれば、結婚の市場価値は激減します」
 “男の旬”、、、過ぎてしまったようである。。。
・「あくまで若い女性を求める未婚男も多いですが、男性が7歳以上年上の夫婦は全国に1割しかいません。ハッキリ言って、20代女性は30代後半のおじさんに見向きもしないのです」
 言葉もありません。。。

 そこで、以下にある「未婚男度チェック」をやってみた。 
 意外にも、当てはまった項目は二つしかないではないか。
 「変なカレンダー」なんてものも設定していない。
 、、、ということは、未婚男の中でも軽症ということか。
 
 いや、こんなもの、気休めでしかないような気がする。。。


(「○○な男」関連)
 「ドラマ「結婚できない男」に見る「恋愛格差社会」
 「「三低男」がモテるらしい
 「スピリチュアルな男増殖中
 「自信を持てない男に口説き方教室
 「妻にナニを喰いちぎられた男。。。
 「複数の兄を持つ男性はゲイになりやすい
 「牛と結婚したい男


(引用)
livedoor ニュース - こんな人は「一生独身」
 阿部寛が偏屈で恋に不器用な39歳の独身建築家に扮したドラマ「結婚できない男」(フジ系、火曜22時〜)が好評だ。「そういや、アイツも……」と同僚を思い浮かべて見ている向きも多いだろう。
 事実、結婚を一度も経験していない「30代未婚男」が急増中だ。今や30代前半の男性未婚率は4割を超え、40代になっても、5人に1人は売れ残っている。未婚女性を「負け犬」などと笑っていられないのだ。
 どうして未婚男が増えているのか。ズバリ、「30代未婚男」(NHK出版)を出版したばかりのリクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏がこう言う。
「30代未婚男の結婚しない理由は『なんとなく』が非常に多い。『理想の相手が見つかれば』と漠然と考えているのです。しかし、バリバリ仕事をこなす30代前半までが“男の旬”。旬を過ぎれば、結婚の市場価値は激減します。あくまで若い女性を求める未婚男も多いですが、男性が7歳以上年上の夫婦は全国に1割しかいません。ハッキリ言って、20代女性は30代後半のおじさんに見向きもしないのです」
 見合いの激減も未婚男増加の一因だ。戦前は70%を超えていた見合い結婚は、最新調査ではたった7.4%である。
「では、恋愛結婚が増えたかといえば、この30年間ほとんど変わっていない。かつては見合い結婚をしていた層。強いていえば恋愛や結婚に受け身な男性が、そっくり未婚化しているといえます。身内や職場の上司が遠慮してアレコレ世話を焼かなくなり、結婚の重圧が減ったことも未婚増加に拍車を掛けています」(大久保氏)
 また、30代未婚男は「変なカレンダー」を設定する人が多いという。大久保氏が続ける。
「『37歳までに管理職試験に合格』などと将来設計を綿密に立てる人です。『相手の幸福』より、『自分のため』という自己中心的な結婚観を持ちがちです。結婚が遠のくのも当然でしょう」
 項目で半分以上当てはまる未婚男性は黄色信号。一生独身でいいのか、と周囲がさとすべきだ。

●未婚男度チェック
(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ
(2)お見合い結婚に抵抗がある
(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった
(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち
(5)今でも親と同居している
(6)男性が8割以上の職場に勤めている
(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない
(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある
(9)男子校出身だ
(10)身の周りにバツイチが多い
【2006年8月28日掲載】
2006年08月31日10時00分
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2647

コメント (2)

竹ぞう:

あおのり様

ワタクシメ、4つ当てはまってしまいました…
てか、(10)のバツイチの項目は何を持って
多いとすべきかわかりません。
×ついて再婚した人は身の回りだけで3人います(苦笑)
世の中は複雑なのですね。

竹ぞうさま、
 そうなんですよ。
 このワタクシのような年になると、再婚する人が異常に多い割りに、このワタクシのように生涯一独身の人間も多いのです。
 世の中は複雑です。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)